maco*camera (+Sweetness)

のんびりゆるりと更新再開♪どーぞ、ゆっくり見ていってください

スポンサーサイト

Posted by maco* on  


初めてのMX

Posted by maco* on   6  0

白鳥 
*PENTAX MX / CENTURIA 400 


先月レンズを買ったMX。
野毛山動物園を撮ったときの写真Upし忘れてた^^

フイルムは試し撮り用にたくさん買ったCENTURIAを
使ってみました。

露出計がいまいちな感じ・・・暗っ!
でも、光がピカピカなので採用 ! !(笑)

-6 Comments

はづき says...""
あ~ん、カワイイです♪
露出、ぴったり取れてませんか?
私ホントに露出勘がゼロなので、ダメです~。。
そもそも、露出計も当てにならないですし、
自分はもっと当てにならん(涙
はづきも、ハーフが欲しい病でまいってます。
貧乏なくせに。。涙
2009.04.25 23:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
maco* says...">はづきさん"
ありがとう!
露出はこの時は露出計が動いていたので
シャッタースピードの調整だけで合わせる事が出来たけど
合わせるのに時間がかかりました。
でも36枚撮りで見せられるのコレくらいです。

私も感覚ないから、露出計が壊れてしまった今、
このカメラを使うのはムズカシイかなと(涙)

SPの電池のアダプターを手に入れたので明日
カメラ屋さんにいって修理できるか聞いてくる予定。

露出はデジイチのオートで撮って、露出を毎回チェックして
感覚つかむしかないのかなぁ。

私もGWまでにハーフが欲しいと思ってたけど、
PEN-EE3置いてあるお店の人があまり感じがよくなかったので
ちがうところで探そうかなと。悩むぅ~お金欲しい(笑
2009.04.26 01:45 | URL | #- [edit]
F* says..."ありゃ。"
1枚目のも桜のもいい感じ
なんて思ってみていたら
露出計壊れちゃったの?
いまいちそれが私にはわからない
PEN-FはFTと違って露出計が内蔵されていないの
だからあっていてもあっていなくてもシャッターはおります
んで
今日はそれの確認の為もう露出オーバーで撮った
やっぱ。1600では感度よすぎた(笑)
先日のは夕方西日の光で撮ったのと露出も250だったから
それなりに撮れたけど
今日のは午前中の青空も出て日も照っていた明るい時に
120で撮ったらみごとに真っ白に近いとか黄色くなってしまった
やっぱ。1600は恐るべし。。
でも勉強になった。

そかやっぱ店員さんは話しやすくて親切な方が一番よね。。
ハーフゲット応援してますよん♪
2009.04.26 23:04 | URL | #xHucOE.I [edit]
maco* says...">F*さん"
大貫カメラさんに持っていって見てもらったのですが、
SP・MX ともに露出計反応ナシだそうです。
直すとかなりな金額になるそうです。(買い換えた方が安い(笑)

しかし、ここのカメラ屋さんの定員さんはドコゾのカメラ屋さんとは
おーちがい!!で、かなり親切です。
「露出計はなくても大体の基準があって・・・・・」 と、
かなり一杯説明してくださいました。やさしい♪

なので、いきなり修理とかではなくまず、
今の状態でどんなもんなのか、フイルムを入れて試し撮り
をしてから考えるコトになりました(≧∇≦)/

ほぉー、PEN-Fって露出計ないんだぁ
でもキレイに撮れてるね~、オーバーでもあの写真はスキだなぁ。

午前中とか明るい時は、
ISO100でシャッタースピード60~125くらいと聞いた気がするので
(メモったりしてないから合ってるか心配)
1600だったらシャッタースピード1000以上じゃないとダメなのかしら?
ここが、まだアヤフヤで上げんのか下げんのかがよくわからない(◎o◎)
ここに絞りも関係するらしく、
聞いてても途中で○×△★○になってしまった^^;
詳しい人が近くに欲しいなぁ~。

2009.04.27 02:17 | URL | #- [edit]
平八郎 says..."露出は"
こんにちは。
検索からきました、MX使っている平八郎です。
素敵な写真で、感心しきりです。
カメラの露出計ですが、古いカメラだと壊れやすく、部品がない為
修理しづらい部分なんですよね、メカの部分は修理できるところ
多いのですが。。。
で、これからも古いカメラを使いたいならば、単体露出計をもっていた方がよいかもですね。コシナ製のフォクトレンダの露出器は小型でカメラ
につけても、かわいい部類です。ポジフィルムには必須です。

ネガフィルムだけをお使いならば、感でもよいと思います。
ISO400ならば快晴でF16に絞りを絞ってシャッタースピード1/500
ISO100ならば快晴でF16に絞りを絞ってシャッタースピード1/100
そう、F16でISOの数字分の1にしておけば、快晴の日はOK。
あとは、快晴→晴→曇(日陰)の影がうっすらあり→曇(日陰)の影がないの順にシャッタースピードをISO400ならば
1/500→1/250→1/125→1/60
もしくは絞りを
f16→f11→f8→f5.6
と一段下げていけばよいですね、もしくはその組み合わせで。
たとえば曇り影なしならば3段さげないといけないので
絞りを2段下げてf8シャッタースピードを1段下げて1/250と
してもよいです。
ネガフィルムは、設定の幅が広いです(写るんです!は設定ないですよね、ほとんど)から、この方式だけで、ほぼ大丈夫です。
室内は悩むので、単体露出計が必要かな。
長文失礼しました。
2009.05.31 15:45 | URL | #oZwc76Mg [edit]
maco* says...">平八郎さん"
こんにちは、はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。
平八郎さんもMX使ってらっしゃるんですね♪

露出計・・・そうらしいですね、ぜんぜん知らないもんだから
壊れた時、「この世の終わり」> くらい凹みましたが
カメラ屋さん&ブロガーさん達ににお聞きして安心しました。
露出計なしで採ってらっしゃる方多いんですってね。

露出計はそのカメラ屋さんにも見せていただいたのですが
とりあえず、ナシで何回か撮ってみたら?ということなので
とりあえず購入しない方向でがんばってみようと思ってます。
いつか、ポジもやりたくなるのかなぁ・・・・・

露出の説明ありがとうございました。
読んでて理解できた(≧∇≦)/
私も少し進歩したみたいです。

でもまだまだ
いちいち紙に書きながらとか、
右上をにらみながら考えないと
なかなか絞りとシャッタースピードの組み合わせが出来ません^^;
焦らずゆっくりがんばります♪
これから色んな組み合わせで撮ってみて
自分の好きな露出を見つけたいと思います。
室内は・・・デジタルでがんばります(笑)

ブログの方近いうちにおじゃまさせていただきたいと思います。
2009.06.01 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://razzledazzle2002.blog116.fc2.com/tb.php/150-7c82ba72
該当の記事は見つかりませんでした。
